【イギリス紳士と学ぶ】UVケア part2

f:id:Takumi_Tashinami:20210701122520j:plain

 

やぁ、諸君。

今回は、UVケアの代表格

日焼け止めについて説明していく。

 

日焼け止め

 

皆さん、日焼け止めはどんな

天気の日に塗っているだろうか。

 

晴れの日のみ塗る人が

多いのではないでしょうか。

実は、それだけでは

不十分なのだ

 

前回述べた通り、

 UV-Aは、どんな健康でも

地表に届くのだ

 

そのため曇りや雨の日

日焼け止めを塗らないと

 

肌へのダメージが蓄積し、

シミ、シワ、たるみの原因になってしまう

 

日焼け止めは

毎日塗るようにしよう。

 

次に頻度

 

「朝に一回でしょ?」

 

「一日に二回ぐらいかな」

 

と、様々だろう。

 

理想は、二時間に一回

しかし、汗をかくと流れてしまうため

発汗後はすぐに塗り直していただきたい

 

 日焼け止めの選び方

 

 

日焼け止めを選ぶ際

皆さんは何を意識しているだろうか?

 

皆さん、日焼け止めには

強さがあるのはご存じだろうか

 

日焼け止めには、

SPF値」PA値」

がある。

 

今後はこの値をもとに

日焼け止めを選んでいただきたい

 

f:id:Takumi_Tashinami:20210702085224j:plain

上の図を見ていただくとわかるように

 

SPF

・・・UV-B(紫外線B波)を防ぐ効果を表す数値。

PA

・・・UV-A(紫外線A波)を防ぐ効果を表す数値。

 

といった感じだ。

 

「じゃあ数値高いのつければ無敵だね!」

 

「一番値が高いやつ毎日つけます!」

 

実は、それが危険なのだ

 

実は、

紫外線を防ぐ数値が高いほど

肌への負担も大きいのだ

 

なので、天気やロケーションに数値を合わせ

使い分けるのがベストといえる

 

最後に

UVケアは、他のスキンケアと

比べ軽視されがちだが

 

将来の自分の肌に直結する

重要なスキンケアである

気を抜かずに続けていただきたい。