【イギリス紳士に学ぶ】コンビニで買える肌にいい食べ物三選[PART2]

f:id:Takumi_Tashinami:20210625083314j:plain

さて、前回はヨーグルトの偉大さ

についてお伝えした。

 

今回は、美肌効果で有名な

ビタミンC

が含まれる食べ物を紹介する

 

「はいはい、どうせサラダとかでしょ。」

 

「生野菜無理なんだよねー。」

 

もちろん、サラダは抜群に肌に良い

ビタミン等に加え

ミネラル食物繊維も摂取できる

 

ただ、野菜は好き嫌いが分かれる

量の割には高価であるから

また別の機会にお話ししよう。

 

f:id:Takumi_Tashinami:20210625100006j:plain

今回は、

 

最近マックとカップラーメン

しか食ってないあなた

にもお勧めできる食べやすい

かつ安価で腹が膨れる物を紹介する。

 

安心してくれ。

②ポテトサラダ

 

f:id:Takumi_Tashinami:20210625083918j:plain 

「え、炭水化物多くない?」

 

「マヨネーズだよ?脂質は?」 

 

こう思われた方は少なくないだろう。

しかしながら、

 

実はじゃがいもは

ビタミンCの摂取に適した食物なのだ

 

じゃがいもには100gあたり35mg

のビタミンCが含まれている。

 

下部の表を見ていただきたい

f:id:Takumi_Tashinami:20210625090227j:plain

 「おい!大したことないじゃないか!!」

 

「イチゴとかレモンの方が断然高いやん!!」

 

確かにそうだ。

しかし、先に一つだけ

お伝えしなければならない。

 

それは、この表は加工される

前の栄養価に過ぎない

ということだ。

 

実は、ビタミンC

水に溶けだしやすく、熱に弱い

 

つまり、野菜や果物のビタミンCの多く

加工する段階で

水に溶け逃げ出し

 

熱加工によって

破壊されてしまうのだ、

 

f:id:Takumi_Tashinami:20210625091728j:plain

「コンビニって加工食品ばっかじゃん」

 

「コンビニでビタミン補給なんて無理か。」

 

 「ポテトサラダなんかゴリゴリの加工食品やん。」

 

諦めるな。

 

実は、じゃがいもは加工にとても適した食物である

ことはご存じだろうか

 

じゃがいもにはでんぷんが含まれている

このでんぷんがビタミンC保護し

熱破壊から守る。

 

つまり、加熱しても

じゃがいも本来のビタミンCを保つのだ。

 

よって、サラダなんかを我慢して食べるよりも

楽にお手軽にビタミンCが摂取できるというわけだ。

 

しかし、じゃがいもはビタミンCが

それほど豊富というわけではない

 

したがって野菜ジュース

ビタミンCが豊富なお菓子

で補うこともお勧めする。

f:id:Takumi_Tashinami:20210625100104j:plain

ビタミンCは、

・色素沈着を防ぎ美白にする

・シミやくすみを防ぐ

・シワやたるみを防ぐ

 

その他健康への様々な効能があるので、

積極的な摂取をお勧めする。

 

が、

 

もちろん食べすぎ注意だ。

適量を考え食べるようにしよう。